先輩インタビュー

Interview

コツコツと積み上げる結果、
業務の成長を支える確かな力。

2017年入社 営業

K・Fさん

大阪支店業務部に所属。まじめで一生懸命な姿勢が持ち味で、コツコツと目の前の仕事に丁寧に取り組む。信頼感があり、安心して業務を任せられる存在。
学生時代に野球部のマネージャーを務めた経験を活かし、自ら考えて行動に移す力にも長けている。社内のイベントにも積極的に参加し、自然と周囲から頼られる場面が多い。

仕事について

あなたが関わった製品が使われている場面を見たことはありますか?
その時の気持ちは?

病院や飲食店、サービスエリアなどで食器を見かけることがあります。
業務のお仕事は、実際に現場でどのように使用されているのかを知る機会はあまりありませんが、外食や病院で自分や家族、友達が食事をしている際に、実際に食器が使われているのを見ることで、仕事の実感が湧きます。
自分が携わっている仕事が現場で活用されていること、そしてそれが世の中の役に立っていることを実感できて、とても嬉しく思いました。

職場環境について

上司や先輩との関係性は?
相談しやすい環境ですか?

入社したての頃は、緊張からあまり話せなかったり、質問するのにためらったりしていましたが、時間が経つにつれて、質問やプライベートなことも気軽に話せるようになりました。
また、社員旅行を通じて、社員の新たな一面を知ることができ、より相談しやすくなったと思います。
入社当初は、わからないことや知らないことが本当に多かったという記憶があります。その度に上司や先輩方が分かりやすく教えてくださり、分からないことは積極的に相談するようになりました。
事務所にいらっしゃらないときでも電話で相談できるため、非常に相談しやすい環境だと感じています。

成長・スキルアップについて

未経験でも安心して働ける環境はありますか?

電話応対、来客対応、パソコン業務、商品の梱包、食器の種類、備品の種類など、私にとってはすべてが初めての経験で、最初は非常に不安でした。
しかし、業務の進め方や発注方法、見積書の作成、売上処理、電話応対などを先輩方が優しく、分かりやすく教えてくださったおかげで、安心して働ける環境だと感じています。
慣れるまでは、辛いことや大変なこともあります。その際は、会社全体がアットホームな雰囲気なので、先輩方に話を聞いてもらったり、プライベートで息抜きすることで、5年以上働き続けることができています。
上司や先輩方は長年の経験を持つ方が多いため、安心して働ける環境だと思います。

成長・スキルアップについて

入社前と比べて、
自分自身が成長したと感じる点は?

主に感じるのは、電話応対です。最初は、誰からかかってくるか分からない事務所宛ての電話に対して、怖さやしっかりと伝達できるかの不安があり、週の始まりには電話を取るのを正直ためらっていました。
しかし、今ではその怖さもなくなり、先輩方のようにスムーズで迅速な電話応対ができるよう、日々努力を重ねています。
また、パソコンのタイピングの速さや事務処理の順番なども理解できるようになり、最初の頃に比べてお客様への対応が速くなったと感じています。

仕事について

普段の業務内容や、
1日の仕事の流れを教えてください。

  • 午前

    メール・FAXの確認、注文の手配、倉庫への出荷作業、見積もり作成、電話応対など
    午前中はメーカーの当日出荷締め切り時間があるため、特に時間厳守を意識して業務を進めています。

  • 午後

    メール・FAXの確認、注文の手配、見積もり作成、電話応対、納期返信、売上作業、翌日までに伝えるべきことの報告など

ENTRYENTRYENTRY

一緒に働いてみませんか?

日化産業では一緒に働く仲間を募集中です。
ご応募お待ちしております。