先輩インタビュー
Interview

異業種からの挑戦。
まっすぐな努力で、
今や欠かせない存在に。
2020年入社 営業
M・Yさん
大阪支店営大阪支店業務部に所属。元保育士という異業種からの転職で、はじめは戸惑いもあったが、今では頼れる仲間として欠かせない存在となっている。
持ち前の明るさと元気な性格で、職場の雰囲気を和ませながらも、責任感をもって仕事に取り組む姿勢が印象的。日々前向きに業務に取り組んでいる。
仕事について
あなたが関わった製品が使われている場面を見たことはありますか?
その時の気持ちは?
飲食店に行った際に、仕入先のメーカーの商品を見かけると、とても嬉しく感じます。
知っている商品を街中で見つけることができるので、毎日楽しく感じています。

職場環境について
日化産業ならではの「あるある」を教えてください。
飲食店などで気になった食器やカトラリーを見つけると、「あのメーカーさんのものかな?」と裏の刻印を探してしまいます(笑)。
おそらく日化産業で働いている方は、これが共感できるのではないかと思います!
また、お客様からのお問い合わせでいただいた写真を一目で特定できた時は、非常に嬉しく感じます。
遠出をした際に、営業先の病院や福祉施設などを見かけると、データ上の住所をよく確認するため、この地域にあると認識できることが、嬉しさや社会貢献に繋がっていると実感します。
成長・スキルアップについて
未経験でも安心して働ける環境はありますか?
入社当初は、前職とは異なる業界に圧倒されたことをよく覚えています。
多くの取引先、商品の豊富さ、そして先輩方が淡々と仕事をこなす姿に、かっこいいと思いました。
事務経験が未経験だった私ですが、先輩方から仕事の進め方や受発注入力、見積もり作成、メーカーへの依頼方法などを一つ一つ教えていただき、日々仕事を重ねていくうちに、今では一人でできることが増えました。
何か疑問や不安なことがあれば、すぐに先輩に相談できる環境が整っているので、非常にありがたく、安心して働けています。

成長・スキルアップについて
仕事を通じて
「これは一生のスキルになった」
と思うことはありますか?
作業の正確性とスピードは、私が特に意識している点です。
先輩方の作業スピードに憧れつつ、入社当初から見積作成や商品の受発注業務をミスなくこなし、送り状の段取りもスムーズに取り組めるようになりました。イレギュラーな事態にも対応できるよう、日々の書類作成の期限を設定し、次々に対応しています。
また、食器や備品の専門知識が身に付いたことも大きな成長です。食器の材質や性質に関する知識が豊富になり、使ってはいけない洗剤や使用方法がメーカーごとに異なることも理解できるようになりました。電話対応の際に、その知識を活かしてすぐに答えられた時には、楽しくやりがいを感じます。この業界に入らなければ知ることがなかったことも多く、日常生活でも役立つ知識が身についたと感じています。
仕事について
普段の業務内容や、
1日の仕事の流れを教えてください。
-
午前
業務のお仕事は、電話対応をはじめ、お客様からいただいた注文を各メーカーに手配することが主です。
倉庫に届いた商品が出荷できるように送り状を作成し、出荷した商品の売上計上や、お客様への納期連絡、新たな見積作成なども行っています。 -
午後
お客様からの問い合わせや要望に応じて対応は様々で、日々新たな発見があり、その都度やりがいを感じています。